シナリオ


Act/1「建国の騎士が往く道に」
Act/2「かの地に集うは、王女と王女と・・・
Act/3「託す未来、現在に継ぐ過去」
Act/4「戸惑う指先で明日を探し出す」
Epilugue「いつか、花咲く世界の果てで」

Act/2「かの地に集うは、王女と王女と・・・」

Act.2-1
畏ろしヶ淵へ行き戦闘

成功条件全ての治安維持隊を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
第一波は水際で防衛、奥の敵はエスコートベッセルのフォースフィールドで水の中に一気に釣れる。適当に防衛して河童に倒してもらおう。


Act.2-2
往きて行き交いし路へ行き戦闘

成功条件全ての敵を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
二つの大きいスイッチはエスコートベッセル装備のキャラで押せる。 左の大きいスイッチの上から高台にヒールが届くので、高台の人員に回復役は要らない。 また、ラブライナはジョウントにより仕掛け無しで高台に登ることができる。 背後から増援が出るので下のキャラも多少は戦える構成にしておく必要がある。


Act.2-3
ラサロム砦へ行き戦闘

成功条件全ての敵を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
今回は途中参戦のフィアース以外はオリジナルが使えない。 ある程度上に上るとフィアースが参戦、敵を一匹倒すと敵援軍が参戦する。 まずはセイクリッドセイバーのオリジナルなどで、回復出来るようにしたフィアースと全力で合流。後は範囲回復を使いながら敵をちまちま攻撃。 属性範囲攻撃アイテムを使う敵が数人いるので注意しておいた方がいい。


Act.2-4
王都エレンシアへ。Act.2-11まで連戦。アイテム補充は念入りに。

成功条件全ての味方の特定HEXへの到達、門が開いた後に全ての敵を撃退
失敗条件味方が一人でも倒される、門が開く前に敵を撃破
敵三体を瀕死にすると門が開く。門が開いた時点から90ターン制限があるので注意。 敵スペルキャスターは魔法範囲外で少し待てば近づいてくるのでそこを叩く。 ジオニックルーラーは物理、エスコートベッセルは魔法で攻撃すればすぐに倒せる。


Act.2-5
イベント会話のみ

成功条件全ての敵を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
魔法攻撃系ユニットを多めに入れておけば楽。スイッチを入れると全員のスタミナが物凄い勢いで減るが、スイッチにたどり着く前に殆どの敵と遭遇する。
普通に対処できる敵なので、無理にスイッチを入れる必要は無い。


Act.2-6
イベント会話のみ

成功条件アースガルズを倒す
失敗条件全ての味方が死亡
左側の階段に引っ掛け、ひたすら無敵技使わせて敵MPを消費させる。
敵MPが無くなったら五人でターンシフト、防御半減+ラブライナのライトニングで一瞬。
宝はMPを無くなるのを待っている時にでも回収すればいい。


Act.2-7
イベント会話のみ

成功条件グラウスヴァイン召還阻止、全ての敵を倒す
失敗条件60ターン経過、全ての味方が死亡
6箇所にある動力炉を破壊すればクリア、本体を攻撃しても何も起こらない。
動力炉を壊すと周囲に100ダメージを与えるので、敵を巻き込んで倒すといい。遠距離攻撃キャラ多目の構成で、高台の宝を狙わなければ時間的に余裕を持ってクリア出来る。
高台の宝はストライダーがアサルトバスターのビートステップを使えば登れる。同時に使えるキャラがいない場合はグラブデュエリストの投げ技で味方を投げ飛ばせばいい。


Act.2-8
イベント会話のみ

成功条件グラウスヴァイン召還阻止、全ての敵を倒す
失敗条件40ターン経過、全ての味方が死亡
ターンリープの掛け合いで装置を殴りまくっても破壊できず。
40ターン経過でイベントが発生して戦闘が終わります。


Act.2-9
イベント会話のみ

成功条件全ての敵を撃破、味方全員が離脱
失敗条件味方が一人でも死亡、99ターン経過
6人出撃するとまず時間が足りない。奥のエスコートベッセルは横に立たないと攻撃してこないので、防御面は気にせず出撃して問題無い。
ウォーヘッドにして銃を持ったクラリッサ、ジョウント移動の魔法ラブライナの二人で敵を殲滅するのがお勧め。
戦闘後にラブライナが外れます。


Act.2-10
黄昏迫る渓谷へ行き戦闘

一戦目
成功条件全ての敵を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
王都の連戦に比べて敵の攻撃力が低く弱い。頂上の敵対策に「硬い」無効の武器を持っていると更に楽。

二戦目
成功条件キングタラスク三世の撃破、全てのスイッチを起動
失敗条件味方が一人でも死亡、敵が一人でも橋を渡りきる。
雑魚は皆弱い。シャドウサーパントもDEFが低く、すぐに高台から降りてくるため問題無く倒せる。
キングタラスク三世はセイクリッドセイバーの防御下げとフォーメーションアタックを使用すればかなりのダメージが通る。
サクリファイスとHP回復を交互に繰り返すのもいい。


Act.2-11
陽光のレファーズコナーへ。

ショップの青年、鎮守社のレヴィンと会話

酒場のログナー、ショップの農民と会話

酒場のレヴィンorログナーと会話

黄昏迫る渓谷へ行き戦闘

成功条件全ての敵を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
敵味方密集した状態で始まるので味方の初期配置に注意。敵の奥に近い所にエスコートベッセルを配置しフォースフィールドを使って敵を釣る。
その状態で範囲魔法を掛けて一網打尽にするといい。敵はガンガンヒールで回復してくるので一気に倒す必要がある。


Act.2-12
サークルバレーへ行き戦闘

一戦目
成功条件全ての敵を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
特に強い敵もおらず、近づいてくる敵を魔法で迎撃すればいい。
宝は次の戦闘で回収すればよいので放置。

ラブライナが復帰して二戦目
成功条件全ての敵を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
敵前線の豚は攻撃力が異常に高いので少し引きながら遠距離攻撃で迎撃。
奥の敵は崖下沿いに進めば罠に掛からず辿り着ける。ストライダーで罠を見破ってもいい。


Act.2-13
サンドーム修道院址へ行き戦闘

成功条件全ての敵を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
思いもよらない所から襲ってくると説明されるがそんなことは無い。ゾンビの移動力は3、さらに地形効果で2マスしか動けない。
全ステータスが低い敵なので何も気にせず突っ込むといい。


Act.2-14
イベント会話のみ

成功条件全ての敵を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
スイッチを使えばレイポイントの属性を切り替えられるが、敵HPが低いためスイッチを使うまでも無く、弱点魔法で一撃。
増援でゾンビも出るが相変わらず弱い。


Act.2-15
イベント会話のみ

パズル戦闘
成功条件全てのスイッチの起動
失敗条件17ターン経過、全ての味方が死亡
1.開始地点下のワープ上からスイッチON
2.ワープ先の台から通常攻撃でスイッチ二つ。
3.ワープに乗って先へ
4.台の上から通常攻撃でスイッチ一つ
5.ワープに乗って先へ
6.ワープ先横の溶岩の上から通常攻撃でスイッチ一つ、シューティングハウルでスイッチ二つ同時にON。
7.ワープに乗って先へ
8.通常攻撃で手前のスイッチOFF
9.シューティングハウルでスイッチ二つ同時にON
10.ワープに乗って先へ
11.宝回収、通常攻撃でスイッチON


Act.2-16
アレクシアが参戦

一戦目
成功条件全ての敵を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
王女とクラリッサ二人だけで戦闘。下側の敵は近づかなければ何もしてこないので後回しにし、上側の敵を引き寄せつつ宝を回収。
ウォーヘッドにして銃を持たせれば二発で敵を倒せる。

二戦目
成功条件全ての敵を撃破
失敗条件全ての味方が死亡
クラリッサと王女が孤立した状態で開始。
二人を助けに行こうとすると雪を越えていかねばならず少々面倒なので、反対側に逃げつつ敵を削って一度死んでもらう。
その間に南西の敵を倒し、後でリヴァイブを使って復活させると良い。




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